仙台は東北の経済・文化の中心地といえます。
毎日仙台駅にはビジネスマンから観光客などでにぎわい、
大変混雑し人の往来が盛んです。
人が多いということはお土産の需要も高く、
仙台には様々なお土産が豊富にそろっています。
たくさんあるお土産ですが、職場で配ったりするのに丁度よい物、
予算を2000円以内で済ませたい場合におすすめできる仙台のお土産を紹介します。
仙台のお土産を職場で配る時のおすすめ☆
まず紹介したいのは「萩の月」です。
有名でベタですが、それだけ愛されて親しまれている証拠!
一つ一つ箱に入っていますので職場で配る際に便利です。
「くるみゆべし」も美味しいですよ!
くるみのコクともちもちした食感が楽しく、
みかけによらず結構腹持ちがいいのでおすすめポイントです。
くるみ味だけではなく、「ごまゆべし」もあります。
どちらも配りやすい個包装なので配りやすいです。
ちょっと変わった物では「三色最中」があります。
一つの最中で三つのあんを楽しむことができ、
小豆・白あんの他に抹茶かごまを選ぶことができる、
贅沢な一品となっているのでおすすめです。
三つのあんをそれぞれ楽しめる様に皮に切れ目が入っており、
分けて楽しむこともできるので、
それぞれのあんをじっくり味わうこともできます。
仙台のお土産 予算2000円以内なら?
お土産って安過ぎても高すぎても微妙ですよね。
そこで、予算2000円以内でのおすすめを紹介いたします。
「ずんだ饅頭」15ヶ入り(御菓子老舗ひろせ)1800円。
仙台に来たならば是非ずんだを食べて欲しいです。
ゆでた枝豆をすりつぶして砂糖と塩を混ぜたあんをずんだあんと呼びます。
もともとは季節商品として扱われていましたが、
今では年間を通して販売されておりお土産として定着しました。
ずんだあんは饅頭など和菓子だけではなくケーキやパンなどもあり、
ずんだあんを使用して作ったスイーツ等もおすすめです。
「笹かまぼこ詰合せ」(松澤の笹蒲鉾)1890円。
これもまた仙台土産の定番である笹かまぼこです。
オーソドックスなかまぼこでも十分よいのですが、
この商品は全7種類の味を楽しむことができます。
プレーンの他にチーズが2種類、しそ・生姜・サラミ・わさびチーズ、
それぞれ個性豊かな味わいがおすすめポイントです。
他にもさまざまお土産がありますので、いろいろと捜し歩くのも楽しいですよ!
まとめ
意外と面倒だったりするお土産選びですが、
さまざまな商品が仙台にはありますので是非ゆっくりと、
お土産探しを楽しんで頂きたいです。
仙台駅だけでも結構な店舗数がありますので、
お土産を見て回るだけでも十分に仙台を楽しむことができます。
お土産を職場で配る時、予算を決めてお土産を買うときの参考になればうれしいです。