毎年5月2・3・4日のゴールデンウィークの時期に、
山口県下関市で大々的に開催されるのが下関海峡まつりです。
かなり大規模で有名なまつりなので当然のように、
会場はもちろん周辺へのアクセスもかなり混雑してしまいます。
ちゃんとしたプランを立てないと当日大変なことになるので注意してください。
下関海峡まつり開催期間中の交通規制と駐車場の情報、
加えておすすめのアクセス方法を紹介します。
下関海峡まつりの通行止めと交通規制!渋滞は?
気になる下関海峡まつりでの交通規制ですが、
主にまつりのメインとなる5月3日の9時から12時までです。
源平武者行列と上臈道中のための規制ですので、
行列が通過した所から順に規制解除となります。
下関海峡まつりの会場に到着し駐車するのは出来る限り9時前にしたいところで、
しっかり混雑状況を考えて出発するのが必須です。
下関海峡まつりは観光客が30万人を越えるとても規模の大きいまつりですので、
会場だけではなく周辺の道路もかなり混雑します。
下関インターチェンジから下関海峡まつりの会場に向かうまで、
通常ならば10分程のところが1時間半もかかる場合もあるので、
車での会場入りは注意が必要です。
下関海峡まつりのメインのイベントが始まるのは5月3日の9時半からとなりますので、
もろもろ移動することを考えれば車で参加するには早い出発が求められます。
とにかく車の渋滞は凄いので車を利用するなら覚悟して会場に向かってください。
下関海峡まつりの周辺駐車場事情とおすすめアクセス方法
駐車場は下関海峡まつりの会場周辺に何ヵ所かありますが、早々に満車になります。
その中でおすすめなのが下関海峡まつりの会場よりちょっと遠いシーモール下関です。
収容台数1600台となっているので早めに到着すれば、
ちゃんと駐車できて安心できます。
まつりは3日間行われ、特に3日はかなり盛り上がり混雑するので、
可能ならば駐車場にあぶれてしまうリスクを回避するために、
前日から宿泊するのがおすすめです。
当日会場に車で向かうより公共交通機関を利用して、
計画的にストレスが無いように会場に向かってください。
おすすめなのはJR下関駅を利用することで、
駅に到着したらバスを利用して約10分程で会場に到着することができます。
下関海峡まつりを満喫するには、
計画的を事前にしっかりと整えて交通リスクが無いように準備するのがベストです。
特に初めてまつりに参加する方は規模の大きさに圧倒されて、
様々なイベントを観覧するのにちょっと戸惑うこともあります。
そのためにも時間的にゆとりが少ない車での参加はあまりおすすめしません。
まとめ
せっかく下関海峡まつりを楽しみたかったのに、道路が混雑して間に合わない。
そんな残念なことが無いように思い切って宿をとる、
渋滞しても大丈夫なくらいゆとりをもって早く出発する。
下関海峡まつりをストレスなく楽しめる参考になったらうれしいです。