子供を連れたレジャーとして潮干狩りを楽しみたい時、
天気予報で木更津は雨となってしまった。
そんな雨の日に木更津では潮干狩りができるのか、
気になる取れ具合はどうなのか気になるところです。
楽しい潮干狩りですが、雨模様でもできるのか紹介します。
木更津の潮干狩りは雨でもできる?とれ具合は?
潮干狩りそのものは雨が降っていても可能です。
しかしあまりにも悪天候な場合は、
管理者から中止される場合があるので注意してください。
少々の雨であれば大丈夫、多少準備するものは増えますが、
晴れの日よりもお客さんが少ないので、空いた状態で潮干狩りできます。
空いた状態で潮干狩りしたいのであれば雨の日がよいですが、
子供を連れて行くのはちょっと心配です。
子供は潮干狩りだけではなく、
砂遊びやいろいろな生き物を探すのが楽しかったりします。
雨が降っていてはその楽しみも半減なので、
子供のことを考えるならば、快適な晴れの日を狙ってください。
潮干狩りの成果も天候によって左右されます。
雨が降ってくると貝は深くもぐってしまうのです。
晴れた日と比べると余計に掘らないといけないので、
その分探すのが面倒で時間がかかります。
成果を求めたいならばおすすめできません。
潮干狩りを楽しむならば晴れの日を選ぶのが賢明です。
潮干狩りに雨の時に子連れで持って行きたい持ち物
雨の日に子供を連れて潮干狩りをするならば、
風邪などひかないように万全の用意をしてあげてください。
潮干狩りの服装は両手が自由に使えて雨風をしのげる、
レインコートを準備していくのが最低条件です。
保護者の方はサイズが少し大きめな物を用意してください。
目安として貴重品やタオルなどを入れたバックを持って、
ちゃんと着ることができるサイズを選んで下さい。
子供には荷物を預けないようにして、
足元が濡れにくいセパレートタイプのものが活動的に過ごせます。
温かい日ならばビーチサンダルなどで十分ですが、
雨の日は足が濡れない長くつがおすすめです。
潮干狩りを楽しむ必需品である熊手ですが、
子供に与える際は注意が必要となります。
なので、プラスチックの熊手を用意してあげると安全です。
潮干狩りでは子供のケガと体調不良が一番心配で注意するべきこと!
潮干狩りに雨の日に連れて行って風邪などひいちゃったら可哀そうなので、
あらかじめ雨が降るとわかっていて潮干狩りするなら万全を期してください。
潮干狩りを行う時期はまだ微妙な天気になりやすいので、
寒さ対策をきちんと行うことが大事ですよ。
まとめ
親子で楽しく潮干狩りを楽しみたいですね!
雨の日でもちゃんと準備すればそれなりに潮干狩りは可能です。
2019年の木更津での潮干狩りの開催時期は、
3月21日~7月21日まで(毎日開場ではありません)となっております。
子供と一緒に潮干狩りをたのしむ参考になればうれしいです。