保育園の謝恩会がおこなわれる際、
DVDスライドショーを作って披露することがあります。
卒園だけではなく結婚式でもDVDスライドショーの場面は、
感動し非常に盛り上がるので定番のイベントです。
しかし、作成するとなると注意すべきこともあります。
卒園DVDに盛り込むメッセージや曲の選択、
著作権などにも気をつけたいことなどを紹介します。
卒園dvdスライドショーのメッセージの入れ方と曲の選び方!
わかりやすく簡潔なメッセージを送るのが理想です。
子供も一緒に見ることになりますので、
わかりやすく飽きない10秒程が適切になります。
メッセージを動画でスライドショーに組み込むか、
テロップにして流すか非常に悩むところです。
動画だと声がリアルに届くので、
上映時間を考えて上手く組み込むと感動が伝わりますよね。
メッセージも大事ですが曲も大変重要です。
どの様な曲を選ぶかで出来がかなり違ってきます。
感動したこと、楽しかったこと、それぞれテーマに合わせて、
曲選びをしたいところです。(問題がありますが後述します)
子供たちの知っている曲は積極的に選んでください。
運動会や発表会で使った曲を画像と組み合わせて流すと、
子供達も楽しく見てくれます。
スライドショーと曲がマッチすればとてもよい、
思い出が詰まった素晴らしい作品になるので、
時間が許す限り厳選しこだわりたいところです。
最近は業者に任せてしまうこともありますが、
手作り感いっぱいの作品も愛情がわいてよいものが出来上がります。
卒園dvdスライドショーの曲の著作権は?
ほとんどの曲は著作権が存在します。
商業利用では無いと言ってもフリーに使えるわけにはいきません。
園児たちが演奏したものはちょっとグレーですが、
原曲を使った場合は完全にアウトとなり著作権侵害となります。
どうしても原曲を使いたい場合はジャスラックに問い合わせてください。
しかし、結構な値段になることもあり、ちょっと難しいです。
盛り上がる曲のほとんどは著作権がかかる物なのが実情。
予算と相談することになりますが、これはあまり現実的ではありません。
フリー音源を提供してくれるサイトがありますので、
そこから吟味するのが無難です。
いがいとシーンにマッチした曲が見つかるかもしれません。
著作権には細心の注意を払う必要があるので気をつけてください。
まとめ
動画や写真を集めて構成を考えて・・・
最後にばっちりと音楽をあてられたら最高です!
手間はかかりますが手作りのものには温かみがあります。
子供たちにとっては何よりもよいプレゼントで、
気持ちと愛情は手間をかけた分ちゃんと伝わるはずです。
著作権などクリアするのが大変なこともありますが、
大切な思い出となる卒園スライドショーが出来上がればうれしいです。