ダイエット効果もあるお風呂の時間。
じっくりと体を温めて心のリフレッシュにもなります。
お風呂の時間を充実させるだけではなく、
温まった体に水分補給させることもダイエットには重要なのです。
効果的なお風呂のあとのダイエットに適した飲み物を紹介します。
お風呂上がりのダイエットに効く飲み物のおすすめは?
じっくりと湯船につかり、ほてった体に冷たい飲み物を頂く。
気持ちよいですがこれはダイエット的にはあまりよくありません。
冷たい飲み物をごくごくと際限なく飲むのは基本的にNGと考えてください。
飲み過ぎると体温が下がり血行が悪くなってしまい、
せっかく上がった代謝が無駄になってしまいます。
お風呂上りには冷たい飲み物を避けるべきです。
できる限り常温に近い飲み物を選んで下さい。
おすすめなのはシンプルに水を飲むことです。
水を飲むことによって血行があがり、代謝もよくなります。
当然ですが水にはカロリーがありませんのでダイエットには最適です。
味が付いたものを飲みたいならば、
お茶やハーブティーなどもおすすめできます。
整腸作用を期待できるとともにノンカフェインですので安心です。
お酢を使ったドリンクなどもいいですね!
適度に薄めて飲むとよいです。
フルーツビネガーなど飲みやすく美味しく頂けます。
ただしあまり濃いもの、空腹時には避けてください。
そしてお酢を飲む際にはあまり暖め過ぎないように注意し、
有効成分が壊れないように注意して摂取するとよいです。
ダイエットを主目的に水分の取り方を考えるのならば、
温度と糖分に注意して飲み物をえらんでください。
お風呂につかってから更に効果がある飲み物を飲むことにより、
さらにダイエット効果があがります。
お風呂上がりに500mlは飲み過ぎ?
500mlといえばペットボトル飲料1本ぐらいになります。
お風呂上りに水分が有効ではあってもこの量はちょっと多すぎです。
水ならばまあまあ、ギリギリセーフとも言えなくもないですが、
前述したお茶・お酢などの場合はちょっと考え物です。
のどが渇くからと言って思うがままに飲むのは控えてください。
どうしてものどが渇いてしまうならば常温の水でガマンです!
スポーツドリンクなどはよさげですが糖分が高い場合があります。
せっかくダイエットしていても、
お風呂上がりのケアを間違えてしまっては無駄になってしまうので自制が必要です。
まとめ
お風呂にゆっくりとつかるのはリラックスできてダイエット効果があります。
その後のケアとして上手に水分をとり、
さらにダイエットの効果を高めることができます。
ダイエットのために有効な、
お風呂上がりの水分補給について参考になればうれしいです。