酢キャベツがダイエットに良いと聞いて作ってみたけれど、
酸っぱすぎて食べられない、という声も結構多いんです。
確かに酢漬けが苦手という人もいますよね。
そんな時はぜひ、食べやすくアレンジしてみるといいですよ。
今回は、酢キャベツが酸っぱすぎた時の対処法や
とっても食べやすいアレンジ法を紹介します。
酢キャベツが酸っぱすぎる時の対処法
酢キャベツを作ってみたのは良いけれど、
酸っぱすぎて食べられなかった時は、
ハチミツを小さじ1杯ほど加えてみると良いですよ!
酢漬けは基本的に、ハチミツや砂糖などを加えて、
甘みを足すことで酸っぱさを抑えられますよ。
特にハチミツを入れると、まろやかさも出るので、
かなり美味しく食べられます。
酢キャベツにハチミツを混ぜたら、
よく揉んで冷蔵庫で約半日ほど寝かせれば、
とっても食べやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。
ただし、ハチミツ入りの酢キャベツは、
小さいお子さんに与えないようにしましょう。
ちなみに、酢キャベツを作る際、お酢を入れた後に、
かつおだしの素を小さじ1~2杯入れてよく揉んでから漬け込むと、
酸っぱすぎず、まるで浅漬けみたいな味になるのでおすすめ!
ダイエット中なので、砂糖やハチミツなど甘いものも、
極力摂りたくない、という人に最適の酢キャベツの作り方です。
酢キャベツのおすすめアレンジ
酸っぱくて食べられない酢キャベツって、
刻んで細かくしてしまえば、なんと玉ねぎ代わりとして、
ハンバーグのタネに使えるんですよ!
でもそうすると、ハンバーグが酸っぱくなってしまわないか、
ちょっと心配ですよね。
でも大丈夫!
酢漬けにしてあっても、しっかり加熱すれば酸味が飛んで、
ちゃんと美味しいハンバーグになりますよ。
また、刻んだ酢キャベツをチャーハンの具材にしてしまうのもおすすめ。
しかも、味噌汁の具材に酢キャベツを使っても、
すっごく食べやすくなってしまうんですよ。
もしくは、コーンなどをプラスしてマヨネーズで和えて、
コールスローにするのも食べやすくなりますよ!
これなら万が一、酸っぱすぎる酢キャベツを作り過ぎてしまっても、
色々な料理にアレンジできるので安心ですね!
酢キャベツが美味しいと感じなかったら、
ぜひ試してみてください。
まとめ
酢キャベツが酸っぱすぎて食べられないなら、
ハチミツを混ぜてみましょう。
酸味のカドが取れて、とってもまろやかな味になりますよ!
もしくは、お酢に漬けこむ際に、
和風だしの素を入れておくのもおすすめ。
また、酢キャベツは細かく刻んでしまえば、
ハンバーグやチャーハンの具材に使えるし、
マヨネーズを会えればコールスローに大変身!
食べやすさもアップするので試してみましょう!