アメリカの一軒家みたいに、クリスマス時期になったら、
自宅の木に飾り付けをして、イルミネーションをしてみませんか?
でも、どうやって電球を巻き付けるのか、
失敗しないための方法などもよく分かりませんよね。
ということで今回は、自宅でイルミネーションをしたい、
という家庭のために、木の飾り付けの方法やコツなどを紹介します。
イルミネーションの自宅の木の飾り方の失敗しないための注意点
自宅でイルミネーションの飾り付けをする場合に、
絶対忘れてはならない注意点をまとめました。
・防雨処置をすること
飾り付けをしてから撤去するまでの間、
ずっと天気がいいとは限りません。
雨や雪の日もあるでしょう。
そのため電球はもちろん、延長コードなども、
防雨仕様のものを使ってくださいね。
漏電すると大変なことになりますよ!
・一ヵ所に飾り付ける電球の色を揃える
木に電球を巻いていく場合、複数の色の電球を使わずに、
一色だけに揃えましょう。
例えば、1本の木はブルーの電球だけを巻き、
別の木にはグリーンの電球だけを巻くというように。
複数の色の電球を使うと、ライトアップした時に、
ちょっとゴチャゴチャした印象になってしまうので、
一色だけでシンプルに飾り付けましょう。
・電球は必ずLEDで
LED電球を使わないと、電気代がとんでもないことになってしまいます。
でもLEDなら、2千球つけたとしても、
点灯時間にもよりますが、1ヶ月300円ほど。
思った以上に安いですね。
・点灯時間は21時まで
夕方頃から点灯して、21時頃には消灯しましょう。
そうでないと近所迷惑になってしまいますよ。
自宅の木のイルミネーションの初心者でも出来る簡単なコツ
イルミネーションを自宅でやってみるって、
ちょっと難しそうですよね。
そこで、初心者でもできる、簡単なコツを紹介します。
・ライトは木の上部から巻き付けよう
イルミネーションの電球は、
木の上の方にある枝から巻き付けていきましょう。
そして、枝にライトを飾る時は、
枝の外側から内側に向かって、巻いて飾り付けていくと良いですよ。
葉っぱのある木も、上部から下に向かって、
グルグルと巻き付けていくと良いですね。
基本的なイルミネーションの飾り付けに関しては、
下記の動画を参考にしてみてください。
文字だけで見るよりわかり易いと思います。
・木がない場合はイルミネーションツリーを飾る
わたしの家でもそうなんですが、
敷地内に木が生えてない場合もありますね。
そんな時は、屋外に置いてもOKな、
イルミネーションツリーを飾ると良いですよ!
イルミネーションツリーは、それ自体が光るアイテムなので、
電球を巻き付けなくても、設置して電源を入れれば、
簡単に自宅でイルミネーションがたのしめます。
ネット通販でもイルミネーションツリーが販売されているので、
敷地が狭かったり木がない場合にはおすすめですよ。
|
・思い切って業者に頼むのもアリ!
実は、自宅のイルミネーションを施工してくれる業者もあるんですよ!
『イルミネーション工房』という業者では、
一般家庭の飾り付けも受け付けてくれるので、
どうしても自分で飾り付けられない、
という場合にはおすすめです。
イルミネーション工房へのアクセスはこちら。
まとめ
イルミネーションを自宅でする時は、
防雨処置と夜間遅くまでライトアップしないように徹底を。
また、飾り付ける時は単色を使い、
木の上部から巻き付けていくと良いでしょう。
木がなくても、イルミネーションツリーを飾ればOKだし、
自分で飾り付けが出来ないなら、
施工業者に依頼するという手もアリですよ!