金沢と言えば兼六園が有名です、ぜひ立ち寄ってみたいですね、
それに加えて、すぐお隣の金沢城公園にも行きたいです。
どちらも結構な規模ですので、
やみくもに歩いていては時間がかかるだけではなく、
見どころスポットを逃しているかもしれません。
兼六園と金沢城公園を観光するにあたって、
どれくらいの時間がかかるのか?
観光の助けとなる情報を紹介します。
兼六園の観光所要時間はどのくらい?
兼六園の広さは約11haです、
ざっくり言うと東京ドーム2.4個くらいの広さです。
じっくりと、存分に兼六園を味わいたいところですが、
金沢にはたくさんの名所があります。
何事も効率を考えるのは趣がないとの意見もありますが、
色々と予定があるはずです。
準備して効率よく楽しむのも悪くはないです。
ポイントをちゃんと押さえて、効率を考えて散策すれば、
だいたい40分~1時間くらいで楽しむことができます。
例えば、
ことじ灯籠、唐崎松、雁行橋、根上松、ひさご池、みどり滝、
夕顔亭、黄門橋、噴水、
兼六園を時計回りにめぐる1時間位のコースとなります。
途中、園内にはお食事処やお土産屋さんなどもあります、
疲れたならば休憩も取りやすいです。
園内は舗装されておりません、女性の方は履物に注意しましょう、
高いヒールなどはおすすめできません、歩きやすい靴を履いてください。
事前にしっかり計画をたてて、当日はアドリブなどを含めて、
ゆったりと楽しんでください。
金沢城公園の観光所要時間はどのくらい?+兼六園なら?
金沢城公園はとても広いです、兼六園と比べて倍以上の広さです。
じっくりと見て回るならば、2時間は覚悟してください。
兼六園から出てすぐの、人気スポットである石川門だけであれば、
30分くらいで済みますが、せっかくの機会ですから、
いろいろと観光していきたいです。
金沢城公園は広いだけではなく、たくさん見どころがあります。
中心になるのは金沢城に関する建造物です、
補修工事がすすみ、新たな見どころが増えています。
事前にコースなど計画しておけば、1時間弱位で大丈夫です。
さっさと回れば30分くらいでも回れちゃいますが、
なにがツボに入るかわかりません。
意外なところでお気に入りの場所が見つかり、
ついつい時間を忘れて長居してしまうかもしれません。
兼六園観光も合わせて行くならば、
それぞれ1時間弱位に見積もって、
さらに休憩など余裕を持たせて3時間位となるでしょう。
まとめ
観光は予定を立てているときが一番楽しいとも言われます。
しかし、当日はどんなサプライズがあるかわかりません、
それと合わせて、問題も起こるかもしれません。
何事も経験です、よい思い出になると思います。
兼六園から金沢城公園をめぐる、
歴史をたどる静的な時間を過ごすことができます。
趣のある、
しっとりとした素敵な時間を、過ごす助けとなれば幸いです。