新幹線の子供料金はいつから大人料金になる?子供だけで乗る場合は?
新幹線の乗車賃って、
子供は何歳から大人料金になるんでしょうか?
旅行や帰省などで新幹線を利用することが多い家庭なら、
覚えておくといいですよ。
今回は、新幹線の子供料金はいつから大人料金に変わるのか、
また、子供だけで新幹線に乗る場合の乗車料金について解説します。
新幹線の子供料金はいつから大人料金になる?
子供料金で新幹線が乗れるのは、
6歳~12歳まで、つまり小学生の間だけなんですよ。
中学生になったら、大人料金に変わります。
そして、気を付けないといけないのが、
小学校を卒業して中学生に上がる春休みの期間。
まだ中学校に通い始めていないから、
子供料金だろうと思われがち。
でも3月31日までは子供料金で、
4月1日からは大人料金になってしまうので、
十分に注意しましょう。
通い始めたかそうでないかではなく、3月か4月かによって、
子供料金か大人料金かが変わってきてしまうんですね。
ちなみに、切符を確認しにきた車掌さんが、
お子さんの年齢を確認する場合もあります。
というのも、既に中学生になっているのに、
子供料金で乗車賃を誤魔化して乗っている、
ということを防ぐためなんですね。
最近の子は発育が良く、身長が高いなど体格がいい場合もあり、
小学生ですと自己申告しても、信じてもらえない可能性もあります。
そのため、年齢確認されても良いように、
念のためお子さんの身分証明書を持っておくと良いですよ!
健康保険証や母子手帳、学生証、
生徒手帳などがお子さんの身分証明書になります。
休日にあまり学生証や生徒手帳を持ち歩くことはないと思うので、
健康保険証はせめて持ち歩くようにすると良いかも!
旅先で体調を崩して病院に行く時にも必要だし、
公的な身分証明書なので役立ちますよ。
新幹線に子供だけで乗る場合の料金は?
夏休みを利用して、子供だけで新幹線に乗って、
おじいちゃんおばあちゃんの家に行く、
ということがありますね。
そんな時は、お子さんが小学生であれば、
乗車賃は子供料金でOKです。
もし小学生のお子さんと、
幼稚園児のお子さんの二人だけで新幹線に乗るのでしたら、
2人分の子供料金が必要になります。
通常、未就学の乳幼児は無料なのですが、
同伴する大人がいない場合や、
指定席に座る場合は、幼稚園以下のお子さんでも、
子供料金がかかってしまうんですよ。
小学生のお子さん二人だけで新幹線に乗る場合も、
料金は子供料金2人分なので、覚えておきましょう。
お子さんだけで旅をさせるのって、
すごく不安になりますが、成長させる良い機会ですね!
でも、子供だけでも年齢確認が必要になる場合もあるかもしれないので、
お子さんだけで旅をする場合も、保険証など、
何か身分証明書になるものを持たせておきましょう。
まとめ
新幹線の乗車賃は、小学生までは子供料金で、
中学生になってからは大人料金に変わります。
もし小学生の子だけで新幹線に乗る場合は、
乗車賃は子供料金の1人分が必要。
小学生と幼稚園以下の子二人で乗る場合は、
子供料金が2人分かかるので、覚えておくと良いですよ!
また、最近の子は体格がいいため、年齢を誤魔化して、
安い運賃で乗ろうとしていると疑われることもあります。
念のため、お子さんの年齢が分かる身分証明書を持たせておくと安心ですよ。