マンションに住んでいると、
ガスの元栓ってどこにあるのか分からないですよね。
部屋の中にあるのか、それとも部屋の外にあるのか…?
家を長期で留守をする時など、
しっかり元栓を閉めておかないと心配です。
そこで今回は、マンションのガスの元栓はどこにあるのか、
また元栓の開け閉めの方法も紹介します。
マンションのガスの元栓ってどこにある?室内?室外?
マンションの場合、ガスの元栓は室内ではなく、
室外にあることがほとんどです。
玄関脇やマンションの共用廊下に小さな扉があり、
そこを開けると元栓のあるガスメーターが設置されていますよ。
てっきり、家の中にあるものかと思っていましたが、
室外にあったんですね。
でも確かに、
時々ガス会社の職員がメーターをチェックしに来たりするので、
家の外にあった方が良いんですね。
ちなみに、マンションに限らず、戸建ての住宅でも、
元栓のあるガスメーターは玄関脇など家の外に設置されていますよ。
また、家の中にあるガス栓は、
ガスの元栓というよりも、ガスコンロの栓です。
数時間や2~3日くらいの外出なら、
ガスコンロの栓をしっかり閉めておけば大丈夫ですが、
長期で家を空けてしまうのでしたら、
ガスメーターの元栓も閉めておくと安心ですよ!
マンションのガスの元栓が固い場合の開け方と閉め方
基本的にガスメーターの栓にはレバーがあります。
このレバーが縦になっていればガス栓が開いている状態で、
レバーが横にすると、ガス栓を閉めることが出来るんですよ。
ただ、家の中にあるガスコンロの栓は簡単に開け閉めが出来ますが、
ガスメーターの元栓は、固くてなかなか動かない場合もあります。
そんな時は、絶対に力任せに無理して開け閉めしようとしてはいけませんよ!
元栓が固くなっている場合は、古くなっているため、
修理や栓の交換が必要になってきます。
そのため、すぐに契約しているガス会社に連絡して、
修理に来てもらいましょう。
素人がヘタに触ると、元栓を壊してしまう場合もあるので、
レバーが動かないからと言って、工具などを使って、
自分でこじ開けようとしないでくださいね。
最悪の場合、ガス漏れしてしまう場合もありますよ!
まとめ
マンションのガスの元栓は、
玄関脇や共用廊下に設置されているガスメーターにありますよ。
家の中にあるガス栓は、ガスコンロの栓なので、
間違えないようにしましょう。
ガスメーターの元栓は、レバーを縦にすると開いて、
横にすると閉めることが出来ます。
ただし、レバーが固くてガス栓が開閉できない時は、
無理に動かさずに、ガス会社に連絡して修理してもらいましょう。
下手に触ったり自分で直そうとすると、
ガス漏れする場合もあるので、十分に気を付けてくださいね。