佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷を会場として、毎年開催されているのが、
佐賀バルーンフェスタです。
参加するバルーンは競技参加が80機、その他20機、
合わせて100機あまりのバルーンが参加します。
来場者は80万人を超える、アジア最大の競技会となります。
しかも入場料は無料です!
佐賀バルーンフェスタの楽しみ方を紹介します。
佐賀バルーンフェスタ2018は乗れる?
残念ながら佐賀バルーンフェスタでの係留体験搭乗は、
2008年より行っていません。
2007年までは、競技の合間をつかい、
係留体験搭乗を行うことがありましたが、
諸般の事情により開催を行わないことになりました。
バルーンを上げるのには、当日その時になるまで可能かどうか、
事前告知ができないために、混乱を招く原因になります。
加えて予定以上の希望者がならび、運営が困難になりました。
佐賀バルーンフェスタでは体験することができなくなりましたが、
同じ会場で別日に開催される、佐賀バルーンミーティングでは行っています。
ぜひそちらで登場体験に参加してみてください。
佐賀バルーンフェスタは大規模な競技・イベントなので、
安全、安心を確保するのが非常に難しいのです。
搭乗できないのは残念ですが、
気球が一斉に飛び立つ様子を見ることができますし、
イベントなども盛りだくさんです。
早朝から夜20:00頃までたっぷりと楽しめますので、
搭乗体験が無くても、ぜひ佐賀バルーンフェスタを楽しんでください。
佐賀バルーンフェスタの係留イベントや気球教室は何する?
係留イベントとして、
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンが開催されます。
11月3日、11月4日の二日間、18:00頃から始まる予定です。
残念ながらこのイベントも天候により開催するかどうか、
時間、内容が決まります。
晴天で風が穏やか場合は、気球を立ち上げるフルバージョンで、
小雨程度で風が強い場合は、気球を立ち上げずにバーナーのみで、
しっかりと雨が降ったなら中止となります。
暗闇の中バーナーの光がきらめき、
河川敷一帯がファンタジックな空間となります。
バーナーの熱く赤い炎とライトアップが交わり、
バンドによる生演奏と共に、夜の会場を魅了します。
最後には一斉点火のバーナーオンと共に花火が打ち上がります。
また、子供向けのイベントも充実しています。
特に、キッズバルーン教室が楽しくておすすめです、
団体でも個人でも参加できます。
子供たちが実際に気球に触れあう貴重な時間です。
気球の仕組みを知ることができますし、
実際に気球の中に入ることもできます!
主なスケジュールは
1) バルーン競技飛行見学(6:45〜9:00頃)
100機を超えるバルーンのフライト見学。
パイロットたちが競い合う技が見ものです。
2) バルーンファンタジア〜ゆかいなバルーン大集合〜(9:00〜10:30)
間近で大人気の動物などかわいい形をしたシェイプドバルーン(変形バルーン/約9機)を
見ることができます。
普段は入ることができないローンサイトへも入れるんですよ。
※バルーンフェスタと同時開催されるイベント。
ローンチサイトへの入場は競技状況や気象条件等により中止になる場合もあり。
3) キッズバルーン教室〜バルーン広場(旧本部エリア)・ローンチサイト
気球の中へ入る球皮内体験なども予定。
実際にバルーンに触れて楽しめ、気球の仕組みを学ぶことができます。
まとめ
気球への搭乗体験ができないのは残念ですが、
気球の存在感はスゴイです。
それが一斉に飛び出すのですから、迫力満点です。
子供から大人まで楽しめますので、
家族のイベントとして利用してはいかがですか?
気球が織りなす様々な感動を体験できましたら幸いです。