秋月城跡の城下町は、筑前の小京都と呼ばれています。
毎年11月下旬から12月上旬まで紅葉が楽しめます。
特に黒門周囲にある約20本の紅葉がすばらしく、
黒門と紅葉によるコントラストは美しいです。
秋月城跡での紅葉狩りや観光スポットを楽しむために、
駐車場や周辺のおすすめ観光地を紹介します。
秋月城跡の紅葉狩りの駐車場情報!
駐車場は完備されていますが、
紅葉のシーズンになるととても混みあいますので、
早めに出発するのが無難です。
2か所の駐車場があります
まずは、秋月駐車場です。
有料の駐車場となります、金額は以下の通りです。
大型・中型は2500円で、マイクロバスは1300円です、
普通自動車は400円で、二輪車は200円となります。
次は春秋の観光シーズン中だけ解放される、
上秋月駐車場があります。
こちらも有料となります、金額は以下の通りです。
大型・中型は2000円で、マイクロバスは1000円です、
普通自動車は300円で、二輪車は100円となります。
上秋月駐車場ですが、
秋月城跡までは少し歩く必要があります。
その分駐車場に行くまでの渋滞や、
空き待ちなどが無いので、スムーズに進むことができます。
しかし、ちょっとしたハイキングになってしまうので、
足腰が弱い方や不自由な方にはおすすめできないです。
でも、渋滞で時間をとられるのはもったいない!
そう感じる方は、
風景などを楽しみながら歩いてみるのもおすすめです。
あるいは混雑を避けて秋月駐車場を目指すルートを使う方法もあります。
遠回りをして進みます、しかし、狭い峠道を通りますので、
運転に自信が無い方は利用しない方が無難です。
時間や日取りに余裕のある方は、早朝、平日を狙いましょう。
最低9:00頃までに到着できれば安心です。
秋月城跡のおすすめ周辺観光&温泉スポット
黒門の紅葉もたいへん素敵ですが、
杉の馬場の紅葉も負けないくらい綺麗です、
食事をする場所も豊富にあります。
紅葉を楽しむ工夫もされていますので、
食事や甘味処でお腹を満たしながら秋を楽しむことができます。
おすすめは廣久葛本舗です。
店舗は驚きの築250年程です、葛湯や本葛などを味わえます。
温泉もあります。
秋月温泉料亭旅館「清流庵」がおすすめです。
旅館なので当然宿泊できます、じっくりと温泉を楽しむことができます、
また、日帰り温泉も楽しめますので是非利用してみてください。
秋月城跡から1㎞ですので、紅葉狩りを楽しんでからでも、
じゅうぶんに温泉を利用し、楽しむことができます。
まとめ
紅葉狩りはもちろん、温泉、食事処も充実しています。
日帰りしてもじゅうぶんに楽しむことができますが、
できるならば、宿泊しての観光がおすすめです。
少し肌寒い季節となりますので、防寒対策はしっかりとしてください。
紅葉狩りを堪能したあとに温泉とか、
色々と計画を立てるのもまた楽しいものです。
秋月城跡の観光と食事を満喫する参考になりましたら幸いです。