本人以上に喜ぶことがあるのが、出産です。
初孫はとても嬉しいことですよね!
しかし、お母さんの方は大変です、
寝る暇もなく赤ちゃんのお世話があります。
早く初孫をみたいと、催促されることもしばしば、
正直面倒だと思う所もあります。
しかし、これからお世話になる親戚の方々には、
ちゃんと紹介したいところです。
赤ちゃんを親戚にお披露目する際の時期や、
遠方に義父母、親戚がいる場合の交通手段について紹介します。
赤ちゃんを親戚にお披露目するのはいつが最適?
1ヵ月検診が終わるまでは外出などを控えるのがよいです。
産後はなにかと大変ですし、体力的な問題もあるので、
実家で過ごす方も多いです、
あまり気にせず実家でじゅうぶんに身体を休めるのが一番です。
帝王切開など、身体の負担が大きかった場合、
あかちゃんも大事ですが、お母さんの体力も心配です。
1ヵ月となれば、お宮参りをする時期でもありますので、
その時にお披露目の会を一緒に済ませてしまうのも手です。
お宮参りに臨むとき、一緒にお参りするのは父方の父母、
お披露目会のかわりとはなりませんが、義理の父母には、
喜ぶ良い機会となります。
親戚など集めて、本格的にお披露目会をしたい場合は、
お母さんの体調も考慮して考えてもらいたいものです。
場所も問題になります、義父母が遠方のばあいは、
赤ちゃん、お母さん、
ともに負担ですのでじっくり休養してからお披露目しましょう。
喜ばしいことなので赤ちゃん、お母さんが、無事に、安全に、楽しく、
お披露目できる準備が整えるまで、旦那さんにお披露目会の段取りを、
そして、親戚からの催促を上手にかわして貰いましょう。
赤ちゃんの移動は他府県なら交通手段は何がおすすめ?
移動が他府県に及ぶのであれば、
新幹線か飛行機での移動になります。
新幹線、飛行機共におむつ交換台がある化粧室があります、
それに加えて、新幹線には空いていれば授乳できる多目的室があります。
どちらも定時にきっちりと移動できるので、気持ちとして楽です。
しかし、赤ちゃんが泣いたりすると、飛行機では逃げ場がありません。
最悪、途中で降りて一呼吸できる新幹線の方が良いかもしれませんが、
これはレアケースと思われるので、
新幹線、飛行機のどちらが早いかで決めてしまってよいです。
駅から行先までは、距離を考えてからですが、
タクシーがおススメです。
人との接触も少ないので安心です。
旦那さんと一緒だと思いますので、レンタカーを借りるのも一案です。
迎えに来てくれば一番楽なので、相談してみてください。
まとめ
赤ちゃんの誕生を喜ぶのは、夫婦だけではなく、
親戚一同が喜ぶ出来事です。
皆早く赤ちゃんの顔をみたいです。
これからの親戚づきあいのこともありますし、
上手くお披露目会を済ませたいですね。
何を言われても
お母さんの体力回復と、赤ちゃんが大事です。
愛する旦那様に面倒なことは押し付けちゃいましょう。
新しい命を喜び、その後の健康をお祈りします。