人間、暑くなると汗をかきます。
ただ水分を放出するだけではありません、
水分といっしょに、ナトリウム、カリウムなども流れ出します。
そこで、ただ単に水を飲むのではなく、
ポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲むのです。
犬も同様です。
しかし、ポカリスエットなどをそのまま飲ませてもいいのか?
犬の熱中症対策として与えるスポーツドリンク、
どのような与え方がよいのか紹介します。
犬にポカリスエットを薄める場合ってどれくらい薄める?
基本、ポカリスエットをそのまま飲ませてはいけません。
薄めないと糖分が多すぎて、身体に毒です。
人間に良い物だからと、そのまま与えてはいけないものが、
たくさんあります!
ポカリスエットもそうです。
しかし、アルコールやカフェインを含む物とは異なり、
工夫すれば、犬の熱中症予防などに効果があります。
さて、そこで問題になるのは、
どれくらい、ポカリスエットを薄めればいいのか?
ですよね。
だいたいですが、3~4倍に薄めてしまえばいいようです。
ただし、犬にポカリスエットを薄めて与えるのは、
あくまでも緊急用として、取り合えずの応急処置と考えてください。
夏場、熱中症予防のために、ポカリスエットをあげるのは、
あまり得策ではありません。手間もかかります。
犬用のポカリスエットみたいな物がありますので、
そちらを飲ませるほうが良いです。
ペットスエットなどがそうです。
ポカリスエットと同じ、大塚グループの製品なので、
安心して飲ませることができます。
|
ペットスエット(500mL) |
犬用スポーツドリンクの作り方
先に述べたように、
ポカリスエットを薄めて与えるのが一番手っ取り早いです。
しかし、熱中症を予防するために飲ませるのなら、
ポカリスエットを薄めるのと同じく、手間がかかりますが、
安全な犬用のスポーツドリンクを自作しましょう。
材料は、ミネラルウオーター1ℓに対して、
塩・小さじ1、ハチミツ・大さじ1です。
ミネラルウオーターは、硬水より軟水がよいと言われていますが、
実際は、あまり関係がないようです。
心配なのであれば、ミネラルウオーターを使わずに、
水道水を使ってください。
ハチミツは、人工甘味料が入っていないことを確認してください、
犬にとってはあまりよい物ではありません。
あとは、かき混ぜて出来上がりです。
冷蔵庫で3日位は保存できます、その間に飲ませましょう。
ただ、飲ませる時の温度には注意しましょう。
冷蔵庫で冷えたまま与えると、おなかを冷やしてしうので、
冷蔵庫から出したら室温になるまで待ちましょう。
まとめ
犬も暑いときは大変です。
人間でも熱中症などで命を落とす方もいらっしゃいます。
人間同様に、犬の健康には気を付けて、
早めに対策してください。
犬はしゃべれません。
日々のスキンシップや、観察で状態を知りましょう。
犬と共に、暑い夏を乗り切ろう!