ムカデに噛まれると非常に痛いです!
応急処置でいくらか緩和できますが、症状が重い場合、続く場合、
病院へ行き、処置してもらうことになります。
特に、吐き気やめまいなどが現われた場合は、注意しましょう。
そこで、何科に行けばよいのでしょうか?
これから説明していきます。
ムカデに噛まれたら病院の何科を受診する?ショック症状なら?
噛んだのがムカデの場合、すぐに激しい痛みと腫れが現れます、
この段階ではまず応急処置を行ってください。
次に、噛まれたのが赤ちゃん、幼児だった場合、
すぐに病院へ行きましょう。
この場合は、まずは皮膚科を受診してください。
必ず、ムカデに噛まれたことを伝えてください、
ちゃんと対応してくれます。
噛まれたのが大人の場合、応急処置が終わったら、
少し様子を見て対応を考えます。
そのまま、痛みや腫れなどが治まるようでしたら、
病院へ行かなくても大丈夫でしょう。
しかし、前述したように、吐き気やめまいがするとき、
最悪の場合には、アナフィラキシーショックを起こしている可能性があります、
大変危険な状態なので、すぐに病院へいきましょう。
この時は内科を受診しましょう。
ムカデの毒は結構危険です、すぐに応急処置を行ってください。
ムカデに噛まれたら応急でつけたい薬
とりあえずの応急処置を済ませて、その後に応急で薬をつける場合、
次のポイントを参考にして薬を用意しておいてください。
強力なステロイドが有効です、
かゆみが伴う場合は、局所麻酔成分を含むものを選んでください。
広範囲に塗る必要がありますので、
軟膏やクリームタイプであれば使いやすいです。
以上のことを参考にして、薬を選んでください。
あくまでも応急ですので、薬を塗ったから大丈夫、
とは思わないでください。
ムカデに噛まれた場合、痛みや腫れのことに気をとられ、
その後の状態に合わせた対応がおろそかになってはいけません。
噛まれた場所の痛みや腫れをとることは出来ますが、
吐き気やめまいをおこす、アナフィラキシーショックの症状等が現れたとき、
薬だけでは対応できません。
皮膚科で対処できれば、薬を処方されてOKですが、
ショック症状が出たならば危険です、出来るだけ早く内科を受診しましょう。
まとめ
ムカデに噛まれた場合は、素早い応急処置と薬、
それから皮膚科を受診する。
ショック症状を起こしているならばとても危険です、
内科を受診しましょう。
最悪、死亡するケースもあります、ムカデの毒は危険です。
それを回避するために、
正しい知識と対処法をしっかり覚えておいてください。
特に赤ちゃんや小さな子供の場合は要注意です。
もしもにそなえて、知識と薬を準備しましょうね!