金刀比羅宮は香川県にある神社です。
参道の石段は1368段もあり、初詣の際などは行列ができます。
金刀比羅宮では、年にいくつもの祭事が行われており、
中でも(例大祭)は数ある祭事のなかでもとくに重要な
お祭りです。
家族や友人と一度は行ってみたいですよね。
しかし、金刀比羅宮例大祭はいつ行われるのか?
車を駐車する場所はあるのか?
など、いろいろ心配な方もいると思いますので
金刀比羅宮例大祭の日程や、車の駐車場事情について紹介します。
金刀比羅宮例大祭2018の日程
金刀比羅宮例大祭は、毎年8月31日から10月11日まで行われます。
期間中、いくつもの祭典が行われますが、主要な祭典が
10月9日から10月11日の3日間行われます。
見物にいくならこの時がオススメです。
金刀比羅宮例大祭の交通規制と駐車場事情
例大祭が行われる際には、たくさんの見物客が集まるため
付近は交通規制が敷かれます。
ナビ通りに行ったのに道が通れなくなっていたら困りますよね。
なので、見物に行く際は事前に交通規制情報を確認しておいたほうがいいでしょう。
例大祭に車で行く際は、近くに有料駐車場がいくつもあるので
事前に料金や場所などを調べておいたほうがいいです。
しかし、行くのが遅いと当然、金刀比羅宮に近い駐車場は埋まってしまいますので、
到着した時、すでに付近にたくさん見物客がいるようなら、最初から少し離れたところに車を
駐めたほうが無難です。
まとめ
金刀比羅宮は、例大祭の時以外にも、初詣の時など多くの参拝客が集まり、
参道にはたくさんの屋台が並び、多くの人で賑わいます。
1368段の石段を上るのは大変かもしれませんが、
参道にはいろいろなお店や歴史的な建物があるので、
楽しみながら上れると思います。
神社などが好きな方はぜひ一度、足を運んでみてはどうでしょうか。