観光地としても人気な小江戸の呼び名を持つ川越。
そこで10月に行われるのが、川越祭りです。
このお祭りの見どころはなんといっても山車!
そのため、山車が通るルートを知っておくと、
より川越祭りが楽しめますよ。
今回は、川越祭りの日程や山車のルート、
また交通規制についてなどをご紹介します。
お祭りに行くのなら是非とも押さえておきましょう。
川越祭りの日程2018
今年2018年の川越祭りが開催される日程は、
10月20日(土)と10月21日(日)の二日間。
見所はなんといっても、
江戸の情緒漂う町の中を進む8メートルもの豪華な山車です!
お囃子の奏者や踊り手を乗せた山車が川越の街中を巡行していき、
お祭り当日はその見物客で大賑わいをみせるんですよ。
個人的には、日が暮れた夜の川越祭りが特におすすめ!
山車の提灯に明かりが灯り、
より幻想的でとっても見ごたえのあるお祭り風景に!
一生に一度は見ておきたいですね。
会場の場所は川越駅および本川越駅周辺。
お祭りなのでもちろん会場周辺では屋台が出ていますよ。
やっぱりお祭りといえば屋台!
たこ焼きなどの定番メニューから、
地元のB級グルメまで出店しているので、
ぜひ堪能してみてください!
川越祭りの山車のルートと交通規制
気になるのが山車のルートと交通規制ですね。
まず山車の巡行ルートと当日のスケジュールに関しては、
詳細が決定次第ホームページにて公開されます。
川越祭りの山車のルートとスケジュールは、
下記のURLにアクセスしてホームページをチェックしましょう。
http://kawagoematsuri.jp/schedule.html#dashi_list
巡行ルートを参考にするのも良いですが、
山車の巡行がスタートする川越市役所前で待機しておくのもおすすめ!
そして交通規制される範囲ですが、
下記のURLにアクセスすると交通規制マップが見られますよ。
http://www.kawagoematsuri.jp/sp/kiseimap.html
当日は会場も周辺道路もかなり混雑するとのことなので、
車で行くよりも、電車を利用したほうが安心です。
特に駐車場も近くにあるんですが、すぐに満車になってしまうでしょう。
わたしもお祭りの日ではありませんが、
観光で川越に車で行ったことがあります。
その時も、午前中の早い時間帯でないと、
あっという間に周辺の有料駐車場が一杯になっていました…。
川越祭り 雨の場合は?
ところで、川越祭りって雨天でも決行されるのか気になりますよね。
実は、余程の悪天候でない限り、川越祭りは雨天決行します!
もし雨が降っていたら、10月なのでかなり寒くなると思います。
防寒対策をバッチリしておいて、
レインコートなど雨具も用意してくださいね!
まとめ
川越祭りの日程は2018年10月20日(土)と、
10月21日(日)の二日間で、川越駅、本川越駅周辺が会場です。
8メートルもの巨大で豪華な山車が江戸の風情溢れる町を巡行して、
見る人を圧倒させますよ!
当日の山車のルートや規制範囲などは、
ホームページで随時更新されるのでチェックしておきましょう。
そして、川越祭りは余程の雷雨でない限り雨天決行!
寒くないようにしっかり準備して楽しんでくださいね。