七夕の食べ物ってそうめん?その由来は?お菓子は何を食べる?

スポンサードリンク

七夕 そうめん

今年も七夕の季節がやってきました。

七夕飾りで彩られた商店街はにぎやかでとても楽しいですよね!

子供のころは短冊にお願い事を書いたり、飾りをおりがみでつくったり、
とても楽しみなイベントだったのを思い出します。

ところで7月7日は「七夕・そうめんの日」ということを知っていましたか?

確かに七夕になるとスーパーに「そうめん」が並びますよね。

七夕にそうめん?
夏だからかな?

なんて思っていましたが、そうめんは七夕の行事食でした。

そんな意外と知らない七夕にまつわる食べ物についてご紹介します。

スポンサードリンク

七夕の食べ物はそうめん!

七夕に食べるそうめんは、昔からある伝統的な行事食です。

夏で火照った体に冷たいそうめんは癒しを与えてくれますね!

夏バテであんまり食欲がない…というときも
さっぱり喉越しのいいそうめんはつるつると食べられます。

最近は大手レシピサイトでも七夕そうめんのレシピが多くとりあげられています。

そうめんを天の川に見立てて、星の形にくり抜いたにんじんやチーズなどでトッピングすれば
子供も大喜び間違いなしですね!

 

七夕にそうめんを食べる由来

もともとは7月7日に索餅(さくべい)と言う小麦粉で作られた料理を食べると
1年間無病息災で過ごせる、大病をしないなどと中国で言い伝えられてきました。

日本には奈良時代に索餅が伝来し、宮中での七夕行事にかかせないお供え物として取り入れられました。

索餅の形は様々伝えられていますが、小麦粉で練って作られた太い麺で、
茹でてからちぎって食べていたと言われています。

やがて索餅はそうめんに変化していき、庶民も七夕にそうめんを食べるようになりました。

 

七夕の食べ物 お菓子は何?

七夕といえば他にもちらし寿司なんかも食べられていますが、彩りがいいのでとても華やかになりますね。

一般的に知られていないものの、伝統的な七夕のお菓子と言うと前述でお話しした「索餅」でしょう。

素材にこだわり、独自の製法でつくったうどん。安心して安全に食べれる無添加の饂飩。岡山産特...

索餅
価格:173円(税込、送料別)

お菓子として食べられる索餅は、茹でずに揚げて調理します。

ツイストドーナツのようなお菓子で、お好みで砂糖をまぶしたり、
はちみつをかけるとおいしく食べられます。

最近ではスーパーなどで星型のゼリーやクッキーなども売られています。

クッキーなどは子供でも簡単にできるので、おうちでお母さんと一緒につくるのも楽しそうですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

毎年なんとなく行っていた七夕にも古い歴史があったんですね。

私の故郷、北海道函館市にも変わった七夕の風習があります。

浴衣を着た子供たちが提灯を持ってお菓子を家々にもらいにいくという、
ハロウィンのようなことをします。

地域によって、風習や食べるものも様々あるかと思いますが、七夕を祝う気持ちはみんな同じですね。

七夕に食べられるそうめんには無病息災の他にも針仕事や芸事などが上達するようにと願いが込められています。

みなさんも今年の七夕は色々な願いを込めて、笹の節句の行事食「そうめん」を食べてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

寒中見舞いの時期って? 関西の場合に気を付けたいこと
ブラウニーをホットケーキミックスで フライパンで焼く簡単な作り方
鏡餅はいつから飾る?一夜飾りはしないわけ
母の日のカーネーションの由来って?色は?造花ではダメ?
びわ湖開き 2015年 ゲストの一日船長は誰?
新盆の際に提灯代と香典は両方必要?相場は?お供えは物でもいい?
バレンタインに友チョコ と自分チョコ♪おすすめ女子力アップチョコレート
わらびのあく抜きを重曹で!量や時間は?重曹がない時はどうする?
ホワイトチョコのブラウニーのホットケーキミックスを使った簡単な作り方♪ 
らっきょうの効果と効能は?血圧に効く?1日に何粒食べるのがいい?
ベルギービールウィークエンドのビールの価格☆コインって?会場は?
鬼のお面の作り方集 簡単で幼稚園児でも短時間で作れちゃう♪
えごま油と亜麻仁油の違いって?味はどんな?適正摂取量について
栗の渋皮煮の保存期間って?お手軽な保存方法とアレンジレシピ
ハロウィンの子供との楽しみ方 料理やお部屋の飾り付けアイデア

Menu

HOME

TOP