結婚式のエンドロールの写真は枚数必要?自作ソフトや素材は無料で!

結婚披露宴の新郎新婦退場後に流れるエンドロールムービーは
結婚式に参加してくれたゲストの名前をムービーに流します。

エンドロールムービーで自分の名前が出てくると「お!」と嬉しくなりますよね。

ムービーの中でゲストに対してのコメントや思い出の写真などを流していくので、
見ているほうも楽しめます。

今回は結婚式のエンドロールムービーの作り方についてご紹介します。

スポンサードリンク

結婚式のエンドロールの写真は枚数必要?

e4e7f330ff5893b2f9a9b6342dbe8130_s

エンドロールの写真はだいたい25~40枚くらいがいいでしょう。

上映時間も5分が目安です。長すぎるとゲストが退屈してしまうので気を付けてくださいね。

エンドロールの一般的な構成は、「オープニングテロップ」、「新郎側エンドロール」、
「新婦側エンドロール」、「締めくくりのテロップ」となります。

新郎新婦の2人のゲストへコメントをしていくので、写真が多すぎると作業も増え大変です。

パソコンの作業になれていない人は個人の写真を多く使うよりも、
数人で映った写真を使うと作業が楽になりますよ。

結婚式の規模にもよりますが、60~80名ほどのゲストへのコメント、
写真の加工、曲付けなどを考えると作業には時間がかかるので、
パソコン初心者の方は時間に余裕を持って作業を進めてくださいね。

 

ムービーの自作ソフトで無料でおすすめは?

Windowsのパソコンに搭載されていることも多い、ムービーメーカーがおすすめです。

スポンサードリンク

ムービーメーカーは初心者でもわかりやすく、かっこよく作ることができます。

画面に数枚の写真を入れたり、背景色を暗くしてコメントを読みやすくしたりと、
いろいろな機能があるので楽しいエンドロールムービーになりますよ。

エンドロールムービーは左側に写真、右側はゲストの名前とコメントを流していくといったものが多いです。

初心者だと難しいかもしれませんが、ムービーメーカーはインターネットで
検索するとわかりやすく解説してくれているサイトがたくさんあるので、
そういったサイトを利用するものいいですよ。

 

ムービーを自作するための素材も無料で!

ムービーを自作するなら素材も必要ですよね。

素材なんてプロじゃないから持ってないし、そもそも素材ってどこで手に入れるの?
なんて方も多いですよね。

インターネット上にはさまざまな無料素材があるので、
その素材で素敵なムービーをつくりましょう!

結婚式用のビデオ素材としてLabo1(らぼわん)などが有名ですね。

無料素材がたくさんあるので、さまざまなイメージから選ぶことができます。

こちらの動画作成サイトでも無料素材がたくさん置いてあります。

ムービーメーカーの使い方も載っているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?

一生の思い出となる結婚式を締めくくる、エンドロールムービー。

結婚式に来てくれたゲストへの感謝を込めて大切につくりましょう。

思い出を振り返りつつ、これからもよろしくという思いを込めてメッセージを考えてくださいね。

自作ムービーは難しいと思われがちですが、素晴らしいソフトや
素材があるのでぜひチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

結婚の招待状の返信の書き方 横書き編 連名やメッセージはどうする?
結婚式での親族の着付け負担の相場は?宿泊費や交通費以外も負担?
結婚式の親族の服装 男性はスーツ?ネクタイやポケットチーフは何色?
結婚式の受付を頼む人がいない?家族に頼むのはダメ?お礼の仕方
結婚式の受付を遠方の方に頼むときのお礼の相場と袋の書き方
結婚式の受付をする時の髪型 女性では?気を付けたい服装やマナー
結婚式の写真を親戚に送付するならアルバムで?スナップでは失礼?
結婚式の親族の服装 男性はスーツ?靴や靴下って何がいい?
結婚式の招待状に子供の宛名はどうする?出席してほしい場合と断り方
結婚式の受付依頼の時期はいつ?依頼文やお礼ってどうする?
結婚式で行う余興の挨拶マナー☆これだけは押さえたい友人代表挨拶
結婚式の受付を妊婦さんがしやすい仕方と角が立たない断り方
結婚式の招待状の返事の書き方でアレルギー有りは?連名やない時は?
結婚式の写真を親戚に送る時の手紙の書き方とお礼の文例
結婚式の招待状を作るのにアレルギー欄はどうする?文面はどう書く?

Menu

HOME

TOP