ココナツオイルの保存方法で劣化させない!簡単保存の使い方のコツ

芸能人やモデルの方も使っている人気のココナツオイル。

美容や健康への効果抜群の流行食材ですね。

オイルの中でも酸化しにくく、安定したものなので
長期保存することができます。

ココナツオイルを使うにはゆるすぎても、
固まりすぎていても使いづらいです。

使いやすい固さで劣化させずにきれいに保存する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ココナツオイルの保存方法

ココナツオイル 保存法

ココナツオイルは常温保存が基本です。

直射日光の当たらない場所で保存しましょう。

ココナツオイルは20~25℃以上で液化します。

それ以下の温度になると固化するので、使いやすい固さのときは
何度くらいなのか知っておくといいですよ。

 

ココナツオイルは液状から固化しても、逆に固形から
液化しても品質の変化がありません

そのため、使いやすい固さになるように調節することも
可能なのです。

常温保存が基本ですが、冷蔵庫にいれて保存でもOKです。

そのときに大瓶のまま入れてしまうと、
カチカチになってしまうので注意してくださいね。

 

ココナツオイルを劣化させないためには

保存するときは、水やごみなどの混入を防ぐため、
使う分だけ小さな瓶などに分けてから保存します。

分けて保存しておくときれいな状態をキープできますよ。

別の瓶に移す時は清潔なスプーンを使用しましょう。

瓶やスプーンは煮沸消毒しておくと雑菌も死滅するので安心ですね。

 

スキンケアで使うときは水が混入することがあるので、
小瓶に分けてこまめに足す方法をとりましょう。

スポンサードリンク

カビはココナツオイルの大敵です。

ココナツオイルを劣化させないためには
水やごみなどの異物を混入させないことが大切です。

 

ココナツオイルの使い方 使いやすく簡単な保存法

ココナツオイルをスキンケアに使うのか、料理につかうのか
などによって保存法を変えてもいいですね。

スキンケアに使うときはクリーム状のやわらかい状態が使いやすいです。

夏場など室温が高いときは、室温保存だと液状になってしまい、
使いにくいことも。

そんなときは、使う前に冷蔵庫に入れて
少し固まるようにするといいですよ。

 

ココナツオイルをバターのように使いたい場合は
バットなどに広げて、冷蔵庫で固めます。

固めたココナツオイルを包丁などで石畳チョコのように
カットして保存すると、1回分ずつになるのでおすすめ。

クッキー型などでハートの形などに型抜きして、
そのままトーストに乗せたらとても可愛いですね。

女性のお友達が家に遊びにきたときに出したら喜んでもらえそう。

 

他にも液状のときに製氷皿に移して、
冷蔵庫で固めるという方法もGOOD。

自分の利用目的にあった保存方法を試してみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

ココナツオイルは肌に塗っても、料理に使っても、ドリンクに入れても、
もちろんスプーンでそのまま飲んでもOK!

海外セレブが美容のために使っていることから爆発的人気が出た
ココナツオイルですが、その効能にはびっくりしてしまいます。

夜寝る前のホットミルクにココナツオイルをスプーン1杯入れると
優しい香りにつつまれリラックスできますよ。

ココナツオイルの保存は難しくないので、
迷っている方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ぼたもち と おはぎの違いは?こしあん派? つぶあん派?
そら豆の保存は冷凍がいい?解凍方法と解凍後のおすすめレシピ
ブラウニーの切り方のコツと日持ちを常温での話 宅配もできる?
鶏の刺身は食中毒に注意!症状と鳥刺しを安全に食べるためには?
除湿機で衣類乾燥 乾かない洗濯物の対処法と乾燥させるコツ
えごま油と亜麻仁油の違いって?味はどんな?適正摂取量について
除湿機で衣類乾燥をする除湿の違いと電気代は?効果的な使い方
春のお彼岸の食べ物で夫の実家へ持っていきたいお彼岸らしいオススメは?
熱中症の予防ドリンクはスポーツドリンク?薄めるの?お手製の作り方
腸内環境改善にヨーグルト!食べ方と効果的な時間帯、相性とは?
浴衣の洗い方 綿の場合は?洗剤は何がいい?正しい干し方は?
浴衣の合わせって女性は?覚え方のコツと男女の違いについて
栗の渋皮煮の保存期間って?お手軽な保存方法とアレンジレシピ
さばの水煮缶ダイエットの効果のある食べ方☆味噌煮の缶詰はダメ?
らっきょうの効果と効能は?血圧に効く?1日に何粒食べるのがいい?

Menu

HOME

TOP