七夕祭りは平塚で何時から?屋台の場所とおすすめ駐車場について

七夕祭り 平塚

日本3大七夕祭りのひとつ、”湘南ひらつか七夕まつり”に
ついてご存じでしょうか?

中国の牽牛織り姫伝説から日本に星祭りとして伝わってきました
七夕まつりですが、平塚市では戦後の商業振興策として始まりました。

2015年は4月5日に3人の織り姫が選ばれました。

織り姫たちは七夕まつりを大いに盛り上げてくれますよ。

今回は豪華な七夕飾りで知られている、
湘南ひらつか七夕まつりについてご紹介します。

スポンサードリンク

七夕祭りは平塚で 何時から?

2015年の七夕まつりは7月3日(金)~5日(日)の
3日間で開催されます。

公式には発表されていませんが、開会式が10:00から行われます。

屋台やお店が開き始めるのもだいたい10:00からなので、
午前中に行っても楽しむことができますよ。

七夕飾りの消灯と屋台の終了は21:00までなっています。

最終日の5日(日)は20:00には終了するので気をつけてくださいね。

七夕祭りは平塚で 屋台の場所とお店の種類

湘南ひらつか七夕まつりは七夕飾りもそうですが、
屋台グルメも人気のひとつです。

約400店もの屋台が通りいっぱいに並びますよ!

屋台ではテッパンの広島風お好み焼き、かき氷などの他に

変わった食べ物を出しているところも多く、見ているだけでも楽しめます。

スポンサードリンク

B級グルメはもちろん、トルコのケバブ、
中国焼き饅頭など珍しいものもたくさんあります。

食べ物だけで無く、お化け屋敷や輪投げ、射的など
大人も子どもも楽しめる屋台も多数出店しています。

屋台の場所は七夕飾りがある通りとは違うので気をつけてくださいね。

七夕祭りは平塚で おすすめ駐車場について

平塚競輪場付近の相模川河川敷には1500台駐車できる、
一般車両の臨時駐車場が設けられます。

そこから平塚駅南口までシャトル場所が運行されます。

バスの料金は、大人が片道100円、子どもは50円となっています。

シャトルバスは20:00が最終便です。

七夕飾り消灯の前に最終便が出るので、バスを利用する方は
気をつけてくださいね。

河川敷の臨時駐車場の閉鎖時間は22:00となっています。

七夕まつりが終了すると周辺道路の混雑が予想されるので
早めに出た方が混雑を避けられます。

有料の民間駐車場は、同じく平塚競輪場の近くに
タイムズOSC湘南シティ本館があります。

1080台駐車可能で、駐車料金は30分200円となっています。

平日は1日最大400円ですが、土日は最大料金は
適用されませんので注意してくださいね。

2014年は平塚市崇善(そうぜん)小学校の校庭を
駐車場として解放していたので今年も開設される可能性があります。

駐車料金は1000円ですが、会場の近くで便利ですよ。

昨年は6月中旬に平塚市のホームページで駐車場について
発表されたので、平塚市崇善小学校などの解放される駐車場の正式情報を
知りたい場合は、しばしお待ちになってください。

まとめ

いかがでしたか?

毎年人気の七夕まつりなので混雑はしますが、
身動きが取れないほどではありませんのでご安心を。

しかし、小さいお子さんをお連れの方は
比較的すいている午前中に来ることをおすすめします。

豪華な七夕飾りや屋台などお子さんもとても楽しんでくれますよ。

今年はぜひ湘南ひらつか七夕まつりに行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする