博多どんたくのパレードコースの日程と交通規制 天神や駅前は?

博多どんたく パレード コース
ゴールデンウィークがすぐそこまでやってきましたね!

ゴールデンウィークには各地で祭りが行われますが、
その中でも最大級のお祭り”博多どんたく”。

毎年5月3日、4日に行われるお祭りで、動員数200万人を超える大きな祭りです。

”どんたく”とはオランダ語で休日という意味の”Zondag(ゾンターク)”からきています。

今日はそんな博多を代表する博多どんたくについてご紹介します。

スポンサードリンク

博多どんたくのパレードのコースは?

博多どんたくと言えば、賑やかな松囃子が市中を回るどんたくパレード。

パレードのコースは明治通り(呉服町交差点西詰~天神交差点東詰)を練り歩きます。

ひとつのパレードは約30分間で、次々に来るのでとても楽しく、
見応えがありますよ!

また最後には一緒になって踊ることもできます!

見るだけでなく、参加できるところも博多どんたくの魅力です。

博多どんたくのパレードの日程と時間について

今年2015年の博多どんたくは5月3日の日曜からといこともあり、
例年以上の人出が予想されます。

パレードの時間は13時から19時までと長いので、子供と一緒に
早い時間に来ても楽しむことができます。

開会式、テープカットから始まり、県警の音楽隊、花自動車隊と続きます。

歴女必見の名古屋おもてなし武将隊の出演もありますのでチェックしてみてください。

こどもが大好きなアンパンマンや、一般市民、企業などが参加するものまでありますよ。

スポンサードリンク

博多どんたくの各日のパレードの時間については
⇒ 博多どんたく2015年のパレードの時間と交通規制について

博多どんたくの交通規制 天神や駅前は?

どんたくパレード開催中は交通規制があるので、お車でいらっしゃる方は注意が必要です。

明治通り(呉服町交差点西詰~天神交差点東詰)
…5月3日13時~19時、5月4日15時~20時

はかた駅前通り(博多駅前2丁目交差点~博多区役所南口交差点)
…5月3日10時~11時30分、5月4日10時~13時
となっています。

明治通り、はかた駅前通り共に、交通規制の時間が決まっていますが、
それ以外の時間についても周辺道路ではかなりの混雑が予想されています。

また、当日に交通規制の変更などがある場合もあるのでご注意ください。

できるだけ、お車ではなく、バスや電車などの公共交通機関を利用することをおすすめします。

また、お車だけでなく自転車も使用できない道路もあります。

自転車は置く場所にも困るので、徒歩のほうがいいかもしれませんね。。

まとめ

いかがでしたか?

博多どんたくは大規模な祭りのため、やはり交通規制などは長い時間行っています。。

それも、お祭りに来ているみなさんが安全に祭りを楽しんでいただけるよう、
配慮してくださっているからですね。

パレードの他にも花自動車、仮装行列、博多どんたく演舞隊など楽しめるものがたくさんあります。

大人だけでなく、今年の花自動車はトッキュージャーやアンパンマンなど、
子供たちが大好きなものばかりで大喜びですね!

ゴールデンウィークに福岡に行く方はもちろん、どこに行くか決めていない方も、
ぜひ福岡県福岡市の博多どんたくを見に行ってはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする