小学校の入学式の服装 父親の場合は?礼服でもいい?

133117

子供がいよいよ学びの場に入るセレモニーの小学校の入学式。

せっかくだから、子供の晴れの姿を見にお父さんも出席したいもの。

でも、入学式に何を着たらいいの?礼服?スーツ?
みんな、どうしているの?

と、気になりますよね。

そんな、小学校の入学式の父親の服装についてお伝えします。

スポンサードリンク

小学校の入学式の服装 父親はどうする?

小学校の入学式に父親が参加するとき、入学式は平日なので
お仕事に行く前、もしくは、お休みを取って参加するかになりますよね。

そして、入学式は正式なセレモニーですので、
父親の服装としてふさわしいのは正装ということになります。

そこで、入学式にはダークスーツで参加するのが一般的です。

入学式に父親が出るのに礼服でもいい?

では、よし!正装で行かなきゃいけないんだから、
礼服でさんかしてもいいのでは?

と思いがちです。

マナー上の問題なら、礼服でも問題はありません。

でも、実際には礼服を着ているのは校長先生や教頭先生、
PTAの役員さん、来賓で来ている市会議員の方だけ。

普通に参加するだけのお父さんが着ていたら浮いてしまいます。

スポンサードリンク

お仕事にスーツを着ないからスーツを1着も持っていない場合は、
青山やアオキなどの紳士服のお店で安いものでもいいので揃えておくと、
この先、父親参観や入学式、卒業式といろいろ着る機会もあるので便利です。

どうしても、スーツは買いたくない、と言う場合は
ジャケットにネクタイ、きれい目のパンツというスタイルにしましょう。

入学式に父親が着るスーツやシャツのおすすめは?

入学式で父親が着るスーツで一般的なのは
紺色、黒、グレーなどのいわゆるダークスーツ。

シャツは白や色を使いたい場合はパステル調の明るい薄い色にしましょう。

ネクタイも明るい色が好ましいです。

でも、家にダークスーツがなくて茶色や他の色味のスーツしかない場合は、
手持ちのスーツで十分です。

普段着ていないのでしたら、事前に着てみて体にまだ合うかだけは確認しておきましょう。
ピチピチやダブダブで着れないこともありますし、
どうしても似合わなくなっていることもありますので。。。

まとめ

入学式当日は子供が主役なので他の親の服装なんて気にしないもの。

と言っても、それは普通の範疇の服装の場合。

浮いた格好をしていると、先生や他の親御さんから
「どういったご家庭なのかしら?」と思われてしまいます。

かっこいいスーツ姿のお父さんは子供さんだって嬉しいもの。

新しくスーツを買う場合は紺色か濃いグレーにすると、
着回しがきいて便利ですよ。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする