父の日のプレゼントを手作りで 幼児が製作♪1歳の子でも出来ちゃう物

スポンサードリンク

父の日 手作りプレゼント

父の日に小さいわが子から何かプレゼントさせたいな。

毎日、家族のために頑張ってくれている旦那様に、
子供の手作りのもので思い出にしてほしい。

でも、まだ子供が幼児だから何を作ったらいいんだろう?

そんな幼児が作れる父の日の手作りのプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントを手作りするなら幼児から何がいい?

お父さんってお母さんと比べると、

子供と一緒にいられる時間が限られているもの。

そんなお父さんに、感謝の気持ちを込めてプレゼントするなら、
子供の成長を感じられるプレゼントが最適です。

画用紙にお父さんの似顔絵にお母さんが
”父の日おめでとう”や
”お父さん、いつもありがとう!”
の文字を入れてあげるだけでもお父さんは感激ですよ。

お父さんをねぎらう意味で、肩たたき券も素敵ですね。

 

父の日に幼児が製作するプレゼントなら

でも、似顔絵や肩たたき券では物足りない。

他の手作りのプレゼントをしたい時のおすすめをご紹介します。

 

プラ版で作ったキーホルダー

貰っても置き場所に困ることもないですし、毎年の恒例にして、
絵やメッセージを見て、毎年の成長を感じることができますよ。

作りやすいですし、簡単で時間もかかりません。

オーブンやトースターで焼く前に穴をあけておいて、
キーホルダーにすれば、持ち歩くこともできます。

プラ版は100均でも売っていますが均等に縮んでくれないこともあるので、
せっかくの父の日のプレゼントなので、縮みが均等にできやすい
タミヤのプラ板を使うのがおすすめです。

【タミヤ TAMIYA プラバン】タミヤ ちぢむ白色プラ板セット(V0996)

タミヤ ちぢむ白色プラ板セット
価格:300円(税込、送料別)

作る時には作った年を入れておくと、いつのプレゼントかわかっていいですよ。

プラ版を使うときには、油性ペンで描いてから焼くのが一般的。

でも、縮んでしまうのが嫌な場合には、縮ませてから絵の具で描いて
100均のアクリルスプレーをかけると色落ちの心配はありませんが、
細かい作業になりますし、幼児には油性ペンで描かせるのがおすすめです。

 

紙粘土で作るメモスタンド

紙粘土を大き目のスーパーボールぐらいの大きさに丸めて、
紙粘土が固くならないうちにゼムクリップを刺して作るメモスタンドです。
(クリップはお母さんがつけてあげて下さいね)

絵の具で色をつけて、乾かしてからアクリルスプレーをして出来上がり♪

お父さんの似顔絵を小さなカードに描いて、お母さんがメッセージを入れて、
メモスタンドに挟んでプレゼントします。

 

牛乳パックで作るメダル

牛乳パックを使って”お父さん、ありがとうメダル”を作ります。

良く洗って乾かした牛乳パックを好きな形に2つ切って、
1枚は子供がお父さんの似顔絵を描き、もう1枚はメッセージを書きます。

これを貼り合わす時に、首にかける用のリボンをはさみ込んでのり付けします。

子の場合、油性ペンで描く方が簡単ですが、
油性ペンを使いたくない場合には、画用紙の大きさを先に切っておいて、
そこに絵を描き、切っておいた牛乳パックにつけてもOKです。

牛乳パックを使った方がが耐性があるのですが、画用紙だけで作ってもいいですよ。

 

父の日のプレゼントを手作りするのに1歳でも出来ること

1歳の子供の手作りのプレゼントって何でも素敵ですね。

このプレゼントが1歳前だと、生まれて初めての父の日。
お父さんも感動して泣いちゃうかも。

でも、1歳前後で手作りって何が出来るか。

そこが問題ですね。

そこで、1歳前後なら100均などに売っている白いセンスやうちわに、
手形を取って、メッセージを書きましょう。

夏の間、センスやうちわを使いながら父の日の姿を思い出せていいですよ。

あとは、クッキーなどの生地を作っておいて、
子供さんの手を持ちながら一緒に型抜きをしましょう。

お父さん、もったいなくて食べられないかもしれませんが。^^

そして、プレゼントを渡す時にチュー♡できたら完璧です♪

 

まとめ

お父さんが嬉しそうな顔をしてくれるのを想像しながら
子供さんと作るの、楽しいですよね。

うちの子は絵を描くのが好きな子なので、毎年似顔絵ですが、
今年からは弟がいるので何か2人で(0歳児と)出来ないかな?
と思ってます。

うちわに2人合作(弟は手形でお姉ちゃんは似顔絵とメッセージ)が
平和に出来そうかな、と。

パイ生地を買ってきて、型抜きを一緒にしてココアと砂糖をふって焼くのもいいですね。

あとは、お父さんの好きな食べ物を用意して・・・
素敵な思い出に残る父の日にしてくださいね!

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

折り紙 でクリスマス ブーツ! 簡単・子供と一緒に楽しもう♪
醍醐寺の太閤花見行列の時間と京都からのアクセス、駐車場について
天神祭 大阪の2015年の日程と奉納花火 最寄りの駅はどこ?
広島フラワーフェスティバルのイベントは?屋台はある?混雑状況は?
ハロウィンの子供との楽しみ方 料理やお部屋の飾り付けアイデア
ハロウィンの仮装を子供に手作りで!かぼちゃや魔女を簡単で素敵に!
布おむつのつけ置きの重曹を使うときの量とコツ
母の日のプレゼントはいらない?なら喜ぶサプライズ企画で勝負☆
小学校の入学式にもOKな女の子の髪型のアレンジ☆ロングの場合
ハロウィンに赤ちゃんの仮装!グッズはアマゾンがいいの?
恵方巻きのレシピde子供用 子どもが楽しんで食べれる簡単レシピ
なばなの里のイルミネーションをカップルで温泉と食事も楽しむ1泊旅行
成田山節分会のゲスト 2015年NHK大河ドラマから参加するのは?
クリスマスに折り紙で簡単サンタさん 3分で折れる1枚折り
クリスマスに折り紙で簡単サンタさん 全身を1枚で!小学校中学年~

Menu

HOME

TOP